ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

沈黙のパレード

沈黙のパレード 監督:西谷弘 原作:東野圭吾 出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝 連ドラ時代から好きだったドラマ「ガリレオ」の映画版です。今回は柴咲コウさんが一緒ということで、見なければ!!って思いました。だんだん福山雅治氏の演技が福山雅治の…

NOPE ノープ

NOPE ノープ 監督:ジョーダン・ピール 撮影監督:ホイテ・ヴァン・ホイテマ宇宙人がやってきて、結構残酷なことになってしまう物語かと思いましたが、予想を裏切る物語でありました。ネットでさがせば「ノープ」解説ネタあると思いますが、伏線?なのか…

グレイマン

グレイマン そもそもがネットフィリックスの配信番組用に作られたこの作品。上映している映画館が非常に少ない上に上映期間もめっちゃ短い、奇跡的にイオンで上映していたので観に行ってきました!結果は◎(*´ω`*)、とっても面白かったです。物語はあってな…

神々の山嶺

神々の山嶺 ご存じ夢枕獏氏の小説を谷口ジローさんが漫画化した作品をフランスでアニメ映画化した傑作であります。 原作小説は上下巻でかなりのボリュームですが、そこを主人公二人、カメラマンの深町と孤高のクライマー羽生とのエピソードに絞り94分間と…

映画「ゆるキャン△」

映画「ゆるキャン△」 監督:京極義昭 原作:あfろ 「ゆるキャン△」をみてきました!ゆるキャンの文字通りゆるゆるでやさしい空気感が好きで映画化されると聞いてムビチケ買っちゃいましたよw。でも原作のまんがは読んだことありませんm(__)m。なんと高校生…

ベイビー・ブローカー

ベイビー・ブローカー 監督・脚本・編集:是枝裕和 出演:ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドゥナ ご存知是枝監督のカンヌ映画国際映画祭 男優賞受賞作品乱暴に一言で言ってしまえば、韓国版「万引き家族」って印象でしたよ。さすがの一本であります!!…

神は見返りを求める

神は見返りを求める 監督・脚本:吉田恵輔 出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの 若葉竜也 人の良くない部分っていうか、見たくない見えてほしくない心の奥深いどす黒い場所を描くことでは日本一なのではないかという、吉田恵輔監督の作品。原作モノじゃなく脚本も…

ザ・ロストシティ

ザ・ロストシティ 2022年 アメリカ 原題:The Lost City 監督:アダム・ニー、アーロン・ニー 出演:サンドラ・ブロック、チャニング・テイタム、ダニエル・ラドクリフ ブラッド・ピット とっても楽しいし、難しいこと考えないでお気楽に見られる良作であり…

バスカヴィル家の犬

バスカヴィル家の犬 連ドラ「シャーロック」の劇場版です。探偵バディもの、ホームズ先生でのワトソン役に岩田剛典(がんちゃん(*´ω`*))、シャーロックの獅子雄役はディーン・フジオカ氏・・キャラクターが分かりやすくて濃い感じなので、観ているのは楽で…

ベニスに死す

ベニスに死す BSプレミアムで久しぶりに鑑賞。 ご存知ルキノ・ビスコンティ監督の作品。なんとなんとの1971年製作!!全然古く見えないのはさすがです。 最初に観た時はとにかくタッジオ役のビョルン・アンドレセンさんの美しさがやばすぎで、そればっかり気…

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ 2016年 イギリス 原題:A Street Cat Named Bob 監督:ロジャー・スポティスウッド ホームレス状態の薬物依存症治療中のストリートミュージシャンのジェームズ、ひょっこり現れた野良猫(?)の茶トラと一緒に生活してい…

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ

「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」 www.nhk.jp 「薄暗い星で」 ・・・真黒なガラスの板の上に限りない宝石を撒き散らせて、凍らせたようだ宇宙はこれ以上の表情を作らないその星々のかすかな光が集まってこの殺風景な小さな惑星の上に薄黒さをもたらせ…

犬王

犬王 監督:湯浅 政明 原作:古川日出夫 「平家物語 犬王の巻」 シネコンはトップガン旋風で混雑しておりましたが、わたくしは「犬王」を観てきました!!劇場はがらがら・・・ううむ。。テレビで放送されていたアニメ「平家物語」が大変気に入って、この映…

本の感想「大人のソロキャンプ入門」

映画の感想だけだとあんまり更新できないし、連ドラの感想は全然追いつかないし(;゚Д゚)・・というわけで、 気ままに読んでる本の読後感などをつらつらだらだら書きたいと思います。 本日はヒロシさんの「大人のソロキャンプ入門」・・・です。 「ヒロシのぼ…

17才の帝国

「17才の帝国」 NHK総合、毎週土曜日22時から放送しているドラマ。 こういうドラマ大好きなので、文句なく面白いと言いたい。クセがあるから万人向けではありませんが・・・。 昔の少年ドラマシリーズみたいな色彩でSFっぽい設定もおもしろい、民放で…

マイファミリー

「マイファミリー」第7話 う~~ん、なんだろうね、二宮くんが好きだから見ていますが、このドラマの評価は意外と難しいです。めちゃくちゃ面白いか??っていうとそうでもない感じだし・・・けど思ったより奥が深い展開で、見ていると翻弄されそう、感情移…

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? 

「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」 第6話 テレビドラマ見るの大好きなので、これからはドラマの感想もぽつぽつ書いてみたいと思いますです(*´ω`*)。 山田涼介くんのこのドラマ、もう山田くんのキャラがめちゃくちゃ活かされてる演出ですよねぇ・・ほん…

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に 監督:フランク・ダラボン 出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン リクエストが多い映画として日本テレビの「金曜ロードショー」で放送されました。スティーブン・キング原作の、名作とされております。 初めて見たのですが、…

シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマン 監督:樋口真嗣 企画 脚本:庵野秀明 出演:斎藤工 西島秀俊 長澤まさみ 映画久しぶりでした! とても楽しみにしていた作品です。監督が庵野氏ではないのですが、オープニングから彼らしさが爆発!!全部見た後はやっぱり「シン・ゴジラ…

SING ネクストステージ

SING ネクストステージ 監督:ガース・ジェニングス 出演:マシュー・マコノヒー 日本語版:内村光良 スカーレット・ヨハンソン 長澤まさみ 楽しみにしていた「SING」の続編。無職だし、公開初日に出かけてきました・・・え~なんで混んでるの??ほとんど満…

ナイル殺人事件

ナイル殺人事件 監督:ケネス・ブラナー 出演:ケネス・ブラナー ガル・ギャドット 新型コロナの影響で公開が延びてのびてのびまくった「ナイル殺人事件」を観てまいりましたよ。監督ケネス・ブラナー、主演もケネス・ブラナーという、彼のかっこよさをこれ…

アンチャーテッド

アンチャーテッド 監督:ルーベン・フライシャー 出演:トム・ホランド マーク・ウォールバーグ アントニオ・バンデラス 「アンチャーテッド」を吹替えで観てきました!これってプレステのゲームが元らしい・・全然知らなかったけど、なかなかおもしろそうな…

ローン・レンジャー

監督:ゴア・バービンスキー 出演:ジョニー・デップ アーミー・ハマー ヘレナ・ボナム・カーター 息子がブルーレイを買ってきてくれたので、観ました。前にもレンタルして観たような気がしますが・・なんというかこの作品ができたとき、ジョニー・デップ全…

「女のいない男たち」村上春樹

「女のいない男たち」 読みました。若いころ結構読んでた村上春樹ですが、だんだんめんどくさくなって(;´∀`)ずいぶんご無沙汰しておりましたが、映画「ドライブ・マイ・カー」観たら読んでみたくなって、映画の帰りに購入しました。全6話からなる短編集です…

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん 監督:レミ・シャイエ フランス・デンマーク合作 Eテレで放送されていたのを録画して観ました。 お話は行方不明の船乗りの祖父を探すために北極点をめざす、少女サーシャの冒険の物語。 輪郭線がほとんどないと思わ…

フレンチ・ディスパッチ

「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」 監督:ウェス・アンダーソン 出演:ビル・マーレイ レア・セドゥ ティモシー・シャレメ他 (出演者いっぱいいっぱいなので、個人的に気になった人ベスト3的な・・) 寡作ながらち…

ドライブ・マイ・カー

「ドライブ・マイ・カー」観てきました。 原作:村上春樹「女のいない男たち」文春文庫 監督:濱口竜介 出演:西島秀俊、三浦透子、岡田将生 カンヌ映画祭で脚本賞を受賞した作品です。公開当時、都合が合わず観に行かなかったのですが、今回凱旋再上映とい…

クライ・マッチョ

「クライ・マッチョ」観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp ご存知、イーストウッド監督主演作品。91歳とは思えない、スタイリッシュイーストウッドをこの目に焼き付けろ!的な映画でございます。 先に公開された、リーアム・ニーソンの「マークスマン」と…