ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

2016年 イギリス

原題:A Street Cat Named Bob

監督:ロジャー・スポティスウッド

 

ホームレス状態の薬物依存症治療中のストリートミュージシャンのジェームズ、ひょっこり現れた野良猫(?)の茶トラと一緒に生活していくうちに、だんだんと人生が変わっていく物語。

ストーリーに特段の出来事があるわけでもないし、突出した何かがあるわけでもないんだけど、まぁすばらしいハートフルストーリー(笑)。

何が素晴らしいって、イギリス独特の薄暗くてじめじめしている描写がよく描かれているし、家も寝る場所もなくてうろうろしている青年ジェームズの元に、役所(?)が与えてくれた部屋(結構立派な間取り)に偶然現れた茶とら・・名前はもちろんわからないから「ボブ」ってつけるんだけど、このボブの動きがすべてがいい!!

普通の街角に普通にヤクの売人がいるのも、一見普通の人たちの中に普通に麻薬が入り込んでるんだ・・って想像させてうすら寒い気分にさせてくれる。

ボブ・・どうやら本物(!)のボブだそう、この子すばらしい!まず目が綺麗、これだけきれいな目をしている猫ってめずらしい。もちろん猫は演技しないから偶然なのかどうかわからないけど、ちゃんとわかったような表情している。どうやって撮影したんだろう???
ずっと肩に乗っかってるのもすごい。

時折挟み込まれるボブ目線のカメラワークも過剰過ぎなくてよいし、知らずしらずに観ている方がボブの気持ちに寄り添ってしまう。

途中ボブがいなくなっちゃって、すごく心配して、でもある日ひょっこり部屋にもどっている・・・。もちろん挨拶もなにもなく・・ここ「よかった!!」って思わずテレビに向かって声出しちゃいました(;´∀`)。
猫って当たり前だけど、何かをしてくれるわけではない、ただそこにいるだけ・・そこにいるだけなんだけど、自然と周りの人たちを笑顔にしていったりする・・そんな様子をとても丁寧に描いている。

ラストも自然に心暖か展開で裏切らず、こういう映画もたまにはいいですね。

良作であります。

ケチをつければ日本語のタイトル「幸せのハイタッチ」はダサイと思うんだけど・・。
(=^・^=)

おすすめ