「それから」

監督:森田芳光
出演:松田優作、藤谷美和子、小林薫 他
1985年製作 130分 日本
YouTubeで期間限定無料配信していました。
はじめて観ました。もうとにかくびっくりしたので記録しておきます。
原作はみんな知ってる「夏目漱石」。すみません、読んだと思うんですけど全然覚えていない。。こんな物語だったのだろうか?また読んでみたいと思いました。
全体的な時間の流れと空気感がゆったり・・・どうでもいいことでせわしなくなった令和の今見るとじれったいぐらい・・・なのだがしばらく見ているとだんだん心地よくなってくるから不思議。よくわからないぐらいに丁寧な日本語、こんな会話では日が暮れてしまうのでは??って思うぐらい。
そして藤谷美和子のほわわわ~~んとした薄幸の女性の存在感がやばい。終始ほわわわ~~んとしていて病弱で幸薄そうだけれども、最後の最後にちょっとだけ強くなっていた・・ようにみえたけど??
ちょっとだけ風間杜夫さんが出ております。。

でもって仕事もしないのに結構いい暮らし(親のお金で)している主人公の松田優作・・いい・・・最初松田龍平にめっちゃ似てるけど・・って思った自分自身がおかしかった(笑)。逆だよ(笑)

本当は美千代が好きで好きでたまらないのに、友達の妻になっていて(結婚するときも許してるし・・)毎日じりじりしている・・かなり長い時間w
で・・結局勘当される・・みたいな
それにいたるまでの、いちいちが長い!!
時折挟まれる路面電車(?)の中のシーンが不思議すぎておもしろすぎる。ウェス・アンダーソンみたいなシーンも多くて興味深い。
めちゃくちゃにかわいらしい森尾由美!ちょっとだけほんわかと出ている美保純も若すぎてびっくり!!
全体はとても静か雨もいい、タイミングよく入ってくる音楽がこれまたすばらしくてひきこまれる。
当時としては尺が長すぎだったのでは??今でも長すぎるかもしれない。機会があれば映画館でじっくり観てみたいと作品。
とりあえず、松田優作と松田龍平と夏目漱石が好きな昭和の人には観てほしいし、2時間もの間せわしない世界と隔絶されるので、ある意味デジタルデトックスしたい人にもおすすめではないかと勝手に思いました。
おしまい





























もちろんドバイのライブ会場の映像がメインですが、このホールがまたすんごい!!どんだけぇ~~~って規模と美しさ。行ってみたい!!!!( ̄▽ ̄;)









