ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

カラオケ行こ!

カラオケ行こ!

監督:山下敦弘

原作:和山やま

出演:綾野剛、斎藤潤、芳根京子橋本じゅん

2024年製作/日本/107分

 

ちょっと久しぶりの山下監督の映画です!山下監督の「もらとりあむタマ子」がとっても好き!あれを越える作品が出てきていない気がしていましたが、今回はもしかしたら来たかな??という予感してましたが・・。

予感的中!!!いい映画ですよ、ヤクザの親分の誕生日に必ず開かれるカラオケ大会、親分が点数つけて、一番へたくそな組員は絵心のない親分にスミを入れられるというバツが!!それを絶対避けたい男、成田狂児(綾野剛)、偶然通りかかった中学生の合唱コンクールで岡聡実くん(斎藤潤)の歌声にほれ込み、待ち伏せして「カラオケ行こ」と誘う・・・


岡くん役の斎藤くん以下合唱部の面々、特に一緒にソプラノを担当している2年生の子や、「映画を観る部」の男子とか山下監督は中高生のわちゃわちゃした日常を描かせると最高にうまいと思う。それだけでも十二分におもしろいけど、普段関わるはずもないヤクザを組み込んでおもしろさ倍増でした。

綾野剛氏はもう足が長いしスタイル抜群なのに、ぶきっちょな面やかわいらしさもあってめちゃくちゃ魅力的だった。

岡くんが持っている亀の柄の傘欲しいなぁ、すごくきれい・・高そう(笑)。

合唱部顧問のもも先生の芳根京子さんがかわいらしい!「チャンネルはそのまま!」みたいでよかったなぁ

男の子特有の成長、変声期に静かに悩んでいた岡くんなんだけど、周りはあんまり気が付いていなかったんだよね・・。

基本ヤクザさんたちはまじめだよね、合唱部のテキストを読み込んでいるという・・

そして、「合唱とカラオケは違います」・・と岡くんに一刀両断されるという・・

「紅」を熱唱する成田狂児、結構うまいよね(*´ω`*)。

狂児の父親が吉川晃司さんだったり、最後の最後に出てくる組長が北村一輝さんだったり、配役もおもしろい、湘南乃風の人もちらっと出てるしね。

クライマックスで、まじでぐっときて泣きそうになっちゃいました。

リトグリが歌う「紅」もなかなかよくって、エンディングが終わったあとに、ワンシーンあるので、途中で帰ってはダメな映画です。


久しぶりに老若男女、のんびり観ていられる作品を鑑賞しました!

たまにはドンパチしないのもいいですね(笑)。

めちゃくちゃおすすめです!

 

おしまい