ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

レイダース 失われたアーク《聖櫃》

「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」


監督:スティーブン・スピルバーグ

出演:ハリソン・フォード

原題:Raiders of the Lost Ark

1981年製作/アメリカ/115分

午前十時の映画祭」で鑑賞してきました!

「レイダース」、若い人たちは「インディ・ジョーンズ」の方がわかりやすいのかな?
私も若い頃がありました(笑)。初めてこの映画を観たのは高校生の時だったかなぁ、学校の友達がすごくおもしろいから一緒に行こうって誘ってくれて、あの頃はまだ二子玉川駅に映画館があって(・・・今もありますけど、まったく別モノw)、そこは通称「おりてきた映画館」、ちょっと前に公開された映画を二本立て、時には三本立てで上映して、しかも安いという、とってもお得な映画館でした。

まぁ設備はおそまつなものでしたが、その時の「レイダース」がものすごく衝撃的で、この世の中にこんなにおもしろい映画があったのか!!と猛烈に感動して、DVDとかない時代ですから、サントラ盤のLPレコードを買った思い出がありますよ(;´∀`)。
今でも好きな映画の中に常に入っているという・・・いったい今まで何回観たのかも覚えていませんが、もうスクリーンで観る機会もそんなにないのではないか??と思って行ってきました。

結果行ってよかったです!!やっぱりめちゃくちゃおもしろい!!おもしろい映画作るぞっていう情熱があふれてる!次から次へと畳みかけてくるような物語の展開、全部わかっているけどおもしろいし、笑えるシーンもあるし、迫力あるアクションもあるし、それに改めて観てみると、ハリソン・フォードがものすごくかっこいいではないですか(笑)、こんなにかっこよかったんだと再認識しました。

それから、サントラね、もう天才的な物語とのジャストマッチング!!!意味わかんない音なんてひとつもないですよ。映画館だと音のよさがさらにさらに膨らんでもう最高でした。

エンドロールの曲もも~~~さいこう!!!
あとエンドロールの文字が大きい(笑)、これはいいですね、最近のは小さくてよくみえませんww。
それに登場人物の名前が略して書いてあるのもなんだかおもしろい、「インディアナ・ジョーンズ」じゃなくて「インディ」や「マリオン」、他の人たちもフルネームで書いてない、この簡単な感じがすごくいい。まさか”インディ・ジョーンズ”がシリーズになるなんて思っても見なかったんでしょうね。

ああ・・・久しぶりに映画みてよかったなぁ・・って思ったw
でも、せっかく4K上映なんだからもうちょっと大きなスクリーンで上映してもらえないでしょうかねぇ・・・。

おしまい