ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

陰陽師0

陰陽師0

監督:佐藤嗣麻子

出演:山崎賢人染谷将太奈緒北村一輝

2024年製作/113分

夢枕獏氏の「陰陽師」シリーズが原作、陰陽師になる前の若き晴明の物語。
作品自体に対して興味はなかったのですが(失礼すぎるセリフ)、入場者プレゼントのCLAMP先生カードがどうしても欲しくて行ってきました(;´∀`)。

結果は思っていたよりはおもしろかった・・・という印象。
オープニングの説明ナレーションの津田健次郎氏がすばらしい!!「わたしの幸せな結婚」みたいでした(笑)。ひたすら世界観を説明してくれるからわかりやすいっちゃわかりやすいけど、もうちょっとどうにかならないものか??

でもまぁ、それはいいとして・・・
山崎賢人くんは鼻持ちならない晴明を好演、視線がまっすぐじゃない感じとか人の話ちゃんと聞いてないでしょ!って感じとかうまい。でも衣装がへん!!

そして博雅の染谷将太くんはすばらしい!!個人的には彼が晴明だった方が平安っぽくてよかったと思う、たたずまいも所作も申し分ない。彼の笛の音から仏さまたちがずらずら出てきちゃう映像とか、え??「宝石の国」??って思っちゃった(笑)。

雰囲気が抜群によかった村上虹郎くんは早々にお亡くなりにwww、残念すぎっ、彼がもっと重要な役回りだったら面白かったのに、技も見せてくれなかった(ノД`)・゜・。

そして恋多き男、博雅は雅なお姫様のことが好きになってるんだけど、彼女も見えないものが見える性分で部屋中に花びらがおちている・・彼女から花びらが生まれているのか???って思ったけどそうでもないみたいな??不明、残念。彼女がもっと動いてアクションしてくれるぐらいの展開が欲しかった!個人的には土屋太鳳!!彼女しかいない(;゚Д゚)。しかし、衣装が・・変すぎる!!!!

ドラクエの中みたいな色彩の心の中の不思議空間に入った博雅と晴明・・・ニュージーランドのCGみたいになっててへんてこりんだった。アクションシーンはそんなになくてもよさげな物語だったし、「グリーンディスティニー」ばりのアクションシーンは見ていて正直開いた口がふさがらないレベル・・もうちょっとどうにかならないものか???
重要人物???って思っていた安藤政信氏も意味わからない展開で、気の毒なことに??最終的になんでこんなにめんどくさいことになっちゃったのかもほとんど意味不明・・強烈なラスボスも出てこないし、物足りないです。それにたくさんの人たちが死んじゃったみたいで、これでは「陰陽寮」がやっていけなくなるのではないかと、心配になりましたよ。。。

最後は二人で飲んでおしまい・・ここだけ原作っぽくてよい「博雅はよい男だなぁ」みたいなセリフはずっと前のドラマでもよく聞いていた。

ラストに津田健次郎氏の語りがないのが超絶残念!!なんでないの???しまらないじゃないですか!!

まぁ全部好みですけど、とにかく衣装デザインがよくないと思う、特に女性!!おかしなアレンジされていて、違和感しかないし、正直品がない、なんであれで行こうと思ったのか??おかしくするなら紀里谷和明作「GOEMON」ぐらいぶっとんでほしかったですよ、中途半端すぎる。男性はまぁまぁ普通にみえる衣装・・で晴明だけどうにもおかしい・・もっとかっこよく作ってほしいんだけど・・・

どうしたわけか、ここまで色々やってるのに大河ドラマ「光る君へ」の方がおもしろくなってしまったみたいなのが、おしいです。もっともっともっと面白く作れるはずです、がんばってほしい!!!

 

おしまい