ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

17才の帝国

17才の帝国

NHK総合、毎週土曜日22時から放送しているドラマ。

こういうドラマ大好きなので、文句なく面白いと言いたい。クセがあるから万人向けではありませんが・・・。

昔の少年ドラマシリーズみたいな色彩でSFっぽい設定もおもしろい、民放ではなかなか作ってくれない世界観です。ロケ地も素敵だし、セットも力入ってるし、インテリアも面白いです。

 

時代が202X年・・という未来なんだけど、もうすぐそこな未来ってところも楽しい。これが302X年だとだいぶ印象が違う。差し迫った高齢化問題、世界から日本は「サンセット・ジャパン」って言われちゃうなんてありそうで困るけど・・・

 

音楽がかっこよい!オープニングがSF映画みたいで迫力があります。こんなに大げさにしなくてもいいのに・・って思う人もたくさんいると思いますが、アニメみたいでわたしは大好き(笑)。真木くん役の神尾さん(かみおふうじゅ・・って読むのむずかしい
(;´∀`))不思議オーラ満載でぴったり!

キムタクドラマでも印象深い山田杏奈さんは真木くんが気になるサチ役を好演。

この若い二人の周りがすごすぎ、星野源ちゃんはなんだろう・・ちょっと怖い感じの目つきで何考えてるのかわからない青年にドはまりで、びっくりです。染谷くんもいいし、おじさんたち、柄本さん、田中泯さん、岩松了さんは間違いないし、物語の中だけでなくこの人たちにかこまれて、すごいよ!!真木君!!って感じですよ(笑)。

 

ドラマはフィクションだからあんなのあり得ないって言ってしまえばそれでおわりですが、AIが人間にかわって選択してくれるって当たり前にあるし、経験不足をAIがカバーしてくれる世の中なんて、もうすぐそこなのかもしれません。

 

AIシステムウーアが選んだ新しい総理大臣は17才の真木亜蘭(神尾楓珠)だった!!という驚きのオープニングから始まったドラマも3話終わりました。新しい政治と街づくりをシステムで作ってみようと、お試し街づくりを発案した政府。話題にはなったけれど、本当は失敗すればいいと思っている様子。

第3話で真木くんの秘密が少しわかって、政治家たちの泥沼の過去が垣間見られました。
はたしてどうなるのでしょうか?

エンディングの曲も雰囲気ありすぎて素敵なので必見です。