ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

本の感想「大人のソロキャンプ入門」

映画の感想だけだとあんまり更新できないし、
連ドラの感想は全然追いつかないし(;゚Д゚)・・というわけで、

気ままに読んでる本の読後感などをつらつらだらだら書きたいと思います。

本日はヒロシさんの「大人のソロキャンプ入門」・・・です。

「ヒロシのぼっちキャンプ」が大好きで毎週とても楽しみにしていて、それでこの新刊を買いました。

基本的にひとりぼっち好きで、映画行くのも、買い物もハイキングもだいたい一人です。わがままなもんで、自分のペース乱されると疲れちゃうんですよね、映画なんて特にそう、見終わった後どうする??とか感想話し合ったりとか正直面倒(;´∀`)。
だからソロキャンプもちょっとあこがれる・・・けどキャンプ自体したことないのでまだ未経験です。。

そんなこんなでこの本役に立つのかというと正直どうなの??って印象でした。個人的に一番おもしろかったのは、”はじめに”だったという(;゚Д゚)。
ここはヒロシさんが書いている文章みたいで、本編は対話形式なんですよね、これがわかりやすい・・ととるかどうか??
ヒロシさんのおもしろさが十分に表現されていないような気がします。だって、番組でも基本だれかと会話しているって感じじゃないでしょう?そこがおもしろいわけで・・・
あと、本のつくりがよくないですよ。写真が小さすぎる!!

しかも全部白黒・・・老眼だもの細かいとこわからないです。せっかく解説してくれているのに見えないです。これは編集でどうにかならなかったのかと・・・残念すぎでした。

しかし、キラキラした最近のキャンプ本とは一線を画した内容です。メーカーの宣伝はまったくありません(笑)。そこはえらい!!って思います。


基本ソロキャンプ好き向けとはいえ、キャンプしてみたいけど何から用意すればいいのかなぁ・・って思っている方は読んでみるといいかな・・と思います。
とりまチェーン店で立派な「おうち型テント」買うトコロから始めなくてもいいんだな・・と思えるのは気が楽でいいですね。

青空の日、木陰のテントでぼんやり読書でもしていたい・・・と思ったくまくんでありました。

おしまい

www.sbcr.jp