原作:池波正太郎
監督:河毛俊作
脚本:大森寿美男
「仕掛人・藤枝梅安」を見てきましたよぅ!!
わたくし昭和のチャンバラが結構好きでした。ちょっと前までテレビドラマでチャンバラいっぱいあったのに、最近全然ないのつまらない・・・で・・映画になっちゃいました!
梅安先生といえば、渡辺謙氏のイメージが強いので、正直トヨエツ氏の梅安どうなのかなぁ・・って思っていましたけど、めちゃくちゃよかった!
トヨエツの坊主頭最高(笑)!たたずまいがかっこよかった。
物語は結構複雑で、「起こり」と呼ばれる仕掛を依頼する人から元締めの「蔓」が梅安先生たち仕掛人に現金を持ってきて直接依頼するというシステム、どうやら業務内容により仕掛人たちを元締めが選んでいるらしい・・ということは仕掛人がたくさんいるっていうこと??(恐ろしい・・)この世から完全にいなくなるべきだという人間しか仕掛しない雰囲気なので、ある意味「蔓」の人たちは完全にいい人間しかいない?と思わせるけど、この作品では腹グロな野郎も出てくるわけで・・そうなると殺さなくてもいい人間を仕掛けてしまうという詐欺的なワナに引っかかっていく仕掛人・・ううむ・・
そして思いのほか狭い人間関係が、ちょっとありえないぐらいでした。梅安先生の妹との逸話って必要だったのかなぁ・・原作がそうなのかなぁ・・ちょっと気になりましたなぁ・・。
久しぶりに会えた菅野美穂の女中さんいいです。次回作も出てくる予感・・楽しみ
相棒の彦次郎役の片岡愛之助さん・・すっごくよかったなぁ、クライマックスの殺陣シーンでの活躍がいまいちだったのは残念でしたが。。
あと忘れてはいけない池波正太郎作品にはかかせないお料理シーン!全部おいしそうで、丁寧に扱われていて好感が持てました。
音楽は川井憲次!!「イップマン」「イノセンス」っぽい大げさな音楽すばらしい!彼の音楽を聴きたくて見に来たと言っても過言ではない!よかった!!
4月7日から第二話も公開されます。。で。。この映画のエンドロールの後に予告的なシーンがあるから、途中で外に出たらもったいないですよ!
おすすめです!!