ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

ローン・レンジャー

f:id:pandayama:20220216130609j:plain

監督:ゴア・バービンスキー

出演:ジョニー・デップ

   アーミー・ハマー

   ヘレナ・ボナム・カーター

 

息子がブルーレイを買ってきてくれたので、観ました。前にもレンタルして観たような気がしますが・・
なんというかこの作品ができたとき、ジョニー・デップ全盛期で、このトントのメイクがジャック船長のコスプレみたいだと勝手に思って、映画館に行かなかったのが残念でならない。おまけに公開当時あんまり評判よくなかったみたいな印象しかなかったです。

しかし、今改めて観てみると、物語は流れるように進むし、えらい上映時間長いのにちっとも飽きないし、金に目がくらんだ腹グロ大人と純粋無垢な子供のつらい過去、そしてアメリカとネイティブアメリカンとの差別や確執・・・親子の愛情、そしてファンタジーとアクションがバランスよく詰まっていてすばらしい。。
f:id:pandayama:20220216130615j:plain
当時潤沢な作成費があったと思われるセット、線路を実際に作って機関車を走らせたそうで、迫力満点の映像。今だったらちょこちょこCGでまとめてしまいそうなところもしっかり実写で撮っている。
ほこりっぽくて暑そうな空気感も伝わってくる。
f:id:pandayama:20220216130622j:plain
ジョニー・デップのとぼけた演技と背筋をすっとのばした姿勢のままのアクションがすばらしいし、あんまりセリフは多くないんだけど、表情で魅せる演技はさすがすぎる。
f:id:pandayama:20220216130627j:plain
この作品以降あんまり映画作ってないみたいですけど、ゴア・バービンスキーにはもっとド派手なアクション大作作ってもらいたいです。

ちなみに、声をジョニデが演じている「ランゴ」もすばらしくおもしろいのだが、あまり評価されていない・・・テレビで放送してくれないかなぁ・・と思うのですが。

f:id:pandayama:20220216130635j:plain

おしまい