ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

ノマドランド

ノマドランド

監督:クロエ・ジャロ

出演:フランシス・マクドーマンド、デビッド・ストラザーン他

原題:Nomadland

2020年製作/アメリカ/108分

 

2021年のアカデミー賞作品賞を受賞した作品。
右手首ケガのため、大掃除は当然できず・・・。映画館に行くのもためらわれ自宅でアマプラで鑑賞しました。
(ノД`)・゜・。

とても静かな映画だった~~、リーマンショックで職を失っただけでなく、企業が用意してくれた街と自宅も失った主人公ファーン、夫は病で亡くなっておりひとりぼっち。
古いバンで放浪の旅を始める・・・

季節労働者としてAmazonので働くのが定番という設定がおもしろい、結構年齢いってても働けるんだ・・そして稼げるというセリフがあった。仕事は大変だと思うけどちゃんときまったシーズンに仕事があるのはありがたいwww。

ノマド生活をしている高齢者のグループみたいなのが、ちょっと楽しそうだった。やはりアメリカという広大な国だからありえるはなし・・日本だったら無理だろうなぁ。
車を走らせるシーンの風景がさびしくもあり、自由でもあり・・

途中で会う人たちとの束の間の交流が特別彼女に何かをもたらすわけではない・・それがこの作品のよきところですね。説教じみた事言われて、はいそうですかって納得してすてきな一軒家で暮していきます・・って展開じゃないのもいい。ファーンの芯の強さがいたるところに見え隠れしていい。

アメリカの人たちの豪快な肉の焼きっぷりがすごい(笑)。
音楽がこれまた静かでよい・・映画館で見ていたら寝ちゃってたかもw

地味だけど、素敵な作品だと思いました。自分の好きなように生きるって難しいよね。

 

おしまい