ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

湯を沸かすほどの熱い愛

「湯を沸かすほどの熱い愛」

 

監督:中野量太

出演:宮沢りえ、杉崎花、オダギリジョー

2016年製作/日本/125分


2023年12月27日 NHKBSで鑑賞。
前から気になっていた作品だし、ネットのコメントでも絶賛!!涙!!が多かったので楽しみでした・・・が???

物語は親から継いだ銭湯を切り盛りしていた双葉(宮沢りえ)とその娘安澄(杉崎花)の物語。現在銭湯は休業中。理由は一年前に夫(オダギリジョー)が突然失踪したため・・双葉はパン屋さんでパートをしながらなんとか生活している状態。娘は学校でしつこくいじめを受けている。理由は描かれていない。
元来芯が強く気も強い双葉は娘に負けるなと言い続け学校に行かせる。そんなある日体調を悪くする双葉・・病院での検査の結果、末期のガンであることがわかる。双葉は探偵を雇い隣町で暮していた夫を連れて帰る。小さい女の子も一緒に・・・

出て行って子連れで戻って来た父親と突然4人で暮すことになる。当然娘の心は不安定だ、さらに制服を隠されるという陰湿ないじめもあって、もうぼろぼろ・・なのに母親は強く生きろ、学校には体操服で行けと言う、それで学校行くからえらすぎる。
なんと教室で体操服を脱ぎ、下着姿になって制服を返してくれと言う安澄・・この行動にいじめっこが驚いて反省したのか???はっきり描かれていないが、その後の学校生活は安定した模様・・たぶん
しかし娘にはさらなる試練が!!病が進行する母親はそれを一切子供たちに話さず、なんと実の母親のもとに連れて行く!!これがまた体調悪いからってある日突然すぎる!あきらかに調子悪そうな母親を心配しているのに、本当の母親はこの人だと言われる・・・この映画で一番苦しいのって娘じゃないの???
最後は天命を全うする双葉だが、最後のお葬式は銭湯で・・・ってなって、ラストシーンはお湯を沸かす・・・・・ww怖すぎでした。

感動に次ぐ感動!!って感じじゃあなかった。よかったのはだめだめ夫のオダジョー。彼は3人も結婚みたいなことした相手がいて、2名娘がいるわけ・・どういうこと?
最後の最後まできちんと情けなかったのはえらい!

謎のヒッチハイカ松坂桃李くん・・・知らない青年を子供もいる自動車に乗せる??ありえないんですけど!でも双葉さんは乗せるwwwそしてお葬式にも来てくれるし結局銭湯で働いてくれる・・・誰なんだ君は!(;´∀`)

余命いくばくもないことがわかって、それでも強く家族のために生きる双葉さんはすごいとおもう。でも家族に十分に説明しない生き方っていいのかな?あと、娘のいじめられてることについてこれまた十分に話聞かないで、ただただ学校に行けっていう教育方針はどうなんだ??理解不能すぎて、感動薄れてしまった。

驚愕のラストシーンはもはやホラー!!今の時代ってこういうラストが喜ばれるの??テレビだったからよかったけど、映画館だったら気分悪くなってたかも?(;゚Д゚)

個人的感想のまとめとしては、受け入れがたくあんまり好きじゃなかった・・ざんねん・・という感想です。m(__)m

銭湯と夫の失踪っていうアプローチが「アンダーカレント」と同じなのがおもしろい・・銭湯っていう失われつつある物とそれを取り巻く人間模様が物語になりやすいのかなぁ・・・

おしまい