ぱんだやまの映画大好き

映画の感想などを書いてみたいと思います。

浮き雲

「浮き雲」

監督:アキ・カウリスマキ

出演:サカリ・クオスマネン、エリナ・サロ

1996年製作/フィンランド/96分

 

相変らず手が痛いので、運転できず、家事も思うようにできないので、Amazonプライムで映画ばかり見ており・・・今回は「浮き雲」

アキ・カウリスマキ監督にちょっとはまってて、新作は観に行けないので、前の作品で見られるもの見てますwww

これは孤独な男を描いた”敗者三部作”のひとつということで、まぁこの監督の作品みんな寂しいんだけど、結構身につまされ感が(;゚Д゚)、お金大事・・・みたいな?


路面電車の運転手をしている主人公のラウリとレストランで給仕長をしている妻のライロナ・・共働きでそれなりに安定していたはずで、月賦でソニーのテレビも買ったのに、二人とも失業してしまう・・・。なんてかなしいの!しかも、職安がろくでもないし、仕事を紹介してくれるという場所でお金ぼったくられて、あげくにひどい職場で・・・とかとか、ひたすらに救いがなく、お金もなく・・・・。

ただ、二人の犬がかわいらしいのと、夫婦がただただ仲が良い風なのがとっても救い。とにかくカウリスマキ監督の映画に出てくる登場人物って表情がほとんど変わらなくて楽しいのか悲しいのかよく見てないとわからないんだよね、セリフも抑揚がないし・・・。

レストランなのに、笑顔もないのって昔はこんなだったのかな??フィンランド思っていたのと違う???間違いなく寒そうだし。
救われないまま終わるのかと思いきや・・最後にほんの少し明るい兆しが見えるのがこの作品のいいところ、アル中のシェフがちゃんと働けるようになったのもよかったなぁ・・。


がしゃがしゃした映画に飽き飽きしている人にはおすすめでありますよ!

 

おしまい